大切な看板メンテナンス
こんにちは!
あと1か月程で台風シーズンがやってきますね・・・!
皆様は47都道府県の中で、何県に一番台風が直撃しているかご存知でしょうか?
それは、鹿児島県です!
1951年~2022年第25号までの間で、何と43回もの台風が直撃しているそうで(気象庁より)最近では、2021年8月8日に台風9号が上陸しています。
また1954年には、計4回もの台風が鹿児島県に上陸した事もあったそうです。台風シーズンと呼ばれている時期は大体8~9月なので、2週間に1回は直撃という事になります。
皆様は、看板の定期的なメンテナンスは行っていますか?
勿論、目につく位置にありますから目視でチェックする事はあるかと思いますが
しっかりと中身まで定期的にメンテナンスしている方は少ないと思います。
例えば、この袖看板。よく街を歩いていると見かけると思うのですが、
撤去のご依頼があり、加盟店に施工して頂きました。
一見、少しレトロな感じはしますが、よく見る看板なのでそこまで気にならないですよね。
ですが、施工時のお写真を加盟店に見せてもらってびっくり・・・!
見えない所は腐食が相当進んでおりました。
看板は素材上残念ながら、設置した瞬間から腐食・劣化が始まってしまいます。
その上、金属なのでこのように腐食が進むとある日突然ポキッと折れてしまいます。
普段からのメンテナンスももちろん大切ですが、
台風前は、特にこのメンテナンスが非常に大切になってきます。
一見綺麗に見えても内部は腐食だらけな看板ですと、
台風によって吹き飛ばされる危険性がぐっとあがりますので、取り返しのつかない事になる前に
是非、メンテナンスして事故を防ぎましょう!