看板の製作・撤去・修理ならかんばんの救急車 看板の色がもたらすイメージと効果 - 看板の製作・撤去・修理ならかんばんの救急車

看板の色がもたらすイメージと効果

こんにちは!

突然ですが、皆様は好きな色はありますか?
洋服屋などへ買い物に行った時や町中を歩いている時など、つい目に入る色や模様が少なからずあると思います。

 

私は、パステルカラーのような明るく柔らかい色が好きで、その色を見つけると
つい見てしまうのですが、看板も同じような効果を狙って作られています。

例えば、赤色を使った看板は食欲を増進させると言われています。
赤ちょうちんはまさに色彩の心理的効果を利用していますよね。
この画像を見るだけで、美味しいお酒とご飯が食べたくなってきます・・・!

飲食店の看板に注目してみると、暖かみのある色・雰囲気の出ている看板が多いと思います。
自然に立ち寄りたくなるようなデザインにしているのですね。

 

次に黒色を使った看板。

なんとなく高級感を感じませんか?
隠れ家のようなバーや、お洋服のセレクトショップなど、黒色の看板は

高級感を出したい時にお勧めのお色です。

 

某大手牛丼チェーン店では、従来のイメージを変え新たな客層を獲得する為に、黒色の看板の店舗を出店しているそうです!

それぐらい、看板の色が与えるイメージや効果って大きいのですね。

 

 

 

また、青色の看板は、清潔感・リラックス効果・人を落ち着かせる効果があるといわれています。
病院の看板に青が多用されているのも納得ですね。

 

こんな効果も加味して作られる看板って、やはり集客には欠かせないツールなのですね!
是非、看板のデザインを考える際に、色も参考にしてみてくださいね。